注目の太陽光エネルギーを活用した住宅づくり

私たちに毎日降り注いでいる、再生可能エネルギーである太陽の光を活用した注文住宅の魅力は、そのシステムにあります。


太陽光発電システムは、太陽が昇ると発電を開始し、太陽が沈むと発電を自動で停止させるため、他の発電機器のような手間がいりません。屋根の太陽電池モジュールで発電し、その熱はパワーコンディショナーによって家庭で利用可能な電気へと変換されます。こうすることで、私たちは家庭の様々な電化製品を利用することができているのです。昼間に余ってしまった電気は、電力会社に売ることができ、また夜間や天候の悪い日など、発電量が落ちる時間帯には必要な分の電力だけを買うことができるので、無駄が無く経済的メリットが非常に大きいのです。


発電システムも年々向上しており、最近のものは電池容量1kwあたり1000kwh前後の発電が見込めるようになっており、これを年間に換算すると理論上では2万9千円の発電量となります。屋根に太陽電池モジュールを設置することにより、夏は天井面に温度が約10℃下がり、冬には約5℃上がる断熱効果も得ることができます。


また、省エネや資源を大切にしていかなければならない現時代において、家庭での自家発電は非常に合理的かつ画期的な方法であり、このシステムを取り入れた住宅はとても魅力と言えるでしょう。