太陽光発電で起きるトラブルの解決策

太陽光発電が人気です。人気の理由は国や自治体が補助金をだしてくれてバックアップしてくれたり売電の際の保証がある事で人気が高まっています。太陽光発電を導入する時の最大のデメリットは初期投資が高額である事。


しかし国や自治体の補助金の関係や売電の保障もある為にローンを組み屋根のみならずカーポートまで設置する人が増えています。一昔と比べて発電能力も良くなり軽量化、コンパクトになっていますからあらゆるところに設置しやすいようになっています。さて、この太陽光発電。トラブルはないのでしょうか。


太陽光発電でよくあるトラブルは一昔前までは屋根の雨漏りでした。屋根に穴をあけて太陽光パネルを固定しますので技術が未熟ですとそこから雨漏りが発生してしまいます。今はメーカー側の指導により技術がアップしたのと新しい工法が開発され屋根に穴をあけない工法もあり以前よりトラブルは減っています。既にある住宅に設置する方が多いのですが築年数によっては屋根が傷んでいる事によって雨漏りが発生する事があります。太陽光パネルを設置する前に築年数が経っているのでしたら、まず屋根廻りの点検を行い、補修や補強を事前に行った方が良いでしょう。